<< 三毛猫ホームズの推理 / 赤川次郎*prev
人間失格 / 太宰治 >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

斜陽 / 太宰治


 評価:★★★★☆ 4.5

 初太宰でした。あまりに衝撃的。冒頭からなんだか滲み出る、凄み。

 “そうして私の胸の中に住む蝮みたいにごろごろして醜い蛇が、この悲しみが深くて美しい美しい母蛇を、いつか、食い殺してしまうのではなかろうかと、なぜだか、なぜだか、そんな気がした。”

 圧倒的。こんな凄みのある文章、素敵すぎる。こんなの書くなら、自殺しちゃったのも頷けるとさえ思う。

 『斜陽日記』を参考にして書いたという前半部は、凄絶さと哀しみがじわりじわりと染み出てくるようで、ほんとうに好き。後半はなんだか過激というか、静けさがない分、逆に鋭さを感じなかった部分もある。

 でもまあ、読むべき作品であることは間違いない。
 
Author: mine
太宰治 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

Author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
Leave a comment:






TrackBack URL:
トラックバック機能は終了しました。
TrackBacks: